0120-76-0084 0120-76-0084

静岡銀行の口座が相続財産の中にある方へ

◆ 目次

・ 静岡銀行の口座に関する相続手続きの流れ>>

・ 預貯金に関する相続手続きでこのようなことにお困りではありませんか?>>

・ 沼津・三島あんしん相続税相談室のサポート内容>>

◆ 静岡銀行の口座に関する相続手続きの流れ

1.相続財産の中に静岡銀行の口座がある場合は、まず相続の届出を行います。

静岡銀行に行く際には、手元にある預金通帳とカードを持参すると、スムーズに話が進みます。

手元にある預金通帳を、窓口にある端末で、被相続人の口座を名寄してくれます。
それにより他の支店の口座があることが判明する事もあります。

静岡銀行の場合、支店に相続手続の担当者がいる事が多く、手続きはスムーズに進みます。
しかし、その担当者の手が空いていない場合には、しばらく待たされる事がありますので、
時間が余裕がある時に、銀行に行くことをおすすめします。

※被相続人の口座が不明な場合には、残高証明を取得し、口座を調査します。

2.相続に関する依頼書の交付を受けます。

静岡銀行の場合、相続の届出に行くと、「相続預金の支払手続等に関するご案内」という案内をくれます。
静岡銀行の預金の相続手続については、下記の2つの方法があります。

払戻手続を行う方法

預金を解約して、現金(振込)によって支払を受ける手続きです。

名義変更を行う方法

預金の名義人を、被相続人から相続人に変更する手続
※定期預金等で利率が高く払戻を行うと損してしまうケースで名義変更を行います。

払戻と名義変更は、異なる手続ですので、どちらの手続きをとるのか、予め考えておくことが必要です。
必要となる書類も異なりますので、注意しましょう。

3.必要書類を提出し、払戻・名義変更手続きを行います。

静岡銀行の預金の名義変更の場合、以下の書類が必要となります。
金融機関ごとに異なる様式の書類を取り寄せて、下記の書類と共に提出する必要があります。

・遺産分割協議書(相続人全員の署名・実印で押印)
・相続に関する依頼書 ・被相続人の出生から死亡までの戸籍
・相続人全員の戸籍(1年以内)
・相続人全員の印鑑証明書(3か月以内)
・被相続人の通帳及びカード
・名義変更を受ける相続人の実印及び銀行印
・名義変更を受ける相続人の免許証等本人確認書類

また静岡銀行の預金の払戻手続の場合、以下の書類が必要となります。

・相続に関する依頼書(相続人全員の署名・実印で押印)
・被相続人の出生から死亡までの戸籍
・相続人全員の戸籍(1年以内)
・相続人全員の印鑑証明書(3か月以内)
・被相続人の通帳及びカード
・相続人代表者の通帳
・相続人代表者の実印
・相続人代表者の免許証等本人確認書類

◆ 預貯金に関する相続手続きでこのようなことにお困りではありませんか?

沼津・三島あんしん相続税相談室にご相談をいただく方で、特に静岡銀行の口座が相続財産に含まれている方から以下のお悩みをよくいただきます。
1つでも当てはまる方は、専門家に1度ご相談下さい。

・ 静岡銀行の口座解約を行う際に集める戸籍が多く簡単だと思ったら大変だった
・ 静岡銀行の口座を解約した後の相続手続きが全く進まなかった
・ 相続手続きはもちろんのこと、相続税申告まで全て任せられる先が欲しい
・ なるべく自分で終わらせたいと思っているが、何をしていけばよいかわからない

◆  沼津・三島あんしん相続税相談室のサポート内容

相続の初回無料相談実施中!

担当の税理士のスケジュールを確認し、ご相談の日時を調整させていただきます。

TEL:0120-76-0084
【電話受付】9:00~18:00(平日)

土日祝日のご相談や平日18時以降のお時間は、事前予約制とさせていただいております。

メールの場合はコチラから

ご都合の良い時間を選んで、専門家との日程調整をさせていただきます。
※ご相談は、相続人の方、または遺言書を検討されている方と、そのご親族様に限定させていただいております。

【相続手続きを丸ごとお願いしたい方へ】相続手続きまるごと代行サポート

相続に関する手続は、戸籍の収集や相続人調査、預金口座・有価証券・不動産の名義変更など多岐にわたります。
これらの手続はそれぞれ管轄が異なっており、通常は相続人の方が各機関に対して、個別に手続をしなくてはなりません。

相続手続きまるごと代行サポートでは、専門家が相続人様の窓口として、相続に関する煩雑な手続を全て一括でお引き受けするサポートです。

当相談室の強み

1.初回相談から、相続専門の担当者が対応

日々相続のご相談と向き合っているからこそ、ご相談者のお悩みにも、スピーディに対応いたします。申告には期限が設定されているので、必要書類の回収を効率よく進めていくことが大きなポイントとなります。

ご勤務されていらっしゃる方、介護でお忙しい方など、なかなか相続の手続きに多く時間を使う事が出来ない方でも、相談者様になるべく負担にならない様な資料回収方法を提案させていただきます。

2.便利なアクセス

沼津駅から車で7分徒歩15分の場所に事務所はございます。

駐車場は、無料駐車場完備なので、安心してお越しください!

3.幅広い相談時間に対応!

お仕事や、介護でお忙しい方にも、ご都合のいい時間帯を選んでいただけるように、

幅広い相談時間を設けております。

4.専門家との連携による個別全面対応

税理士・弁護士・社労士・司法書士・不動産鑑定士・FP等と連携し、一つの窓口で相続に関する全てをサポートさせていただきます。お客様の負担をできるだけ軽減し、迅速な相続を実現します。

5.複数担当者によるサポート体制で安心

複数の担当者がチームとしてお客様をサポート致しますので、円滑に手続きを進めることができます。複数人で議論を交わした上で生まれる柔軟な発想で、最善の提案をさせていただきます。

6.明朗会計と低価格設定で安心の料金設定

当事務所はご契約前に必ず費用をご提示します。不動産の数で料金がわかり、わかりやすく、リーズナブルな料金をご提案し、お客様が納得された上でサポートを開始させていただきます。

7.金融機関・保険会社・不動産会社での相続セミナー経験あり

相続フェアにおける、無料相談会の開催や、銀行、不動産会社、保険会社に外部講師として、お客様向けセミナーや、営業マン向け勉強会の講師を務めております。今後も専門家として正しい知識をご提供していく所存です。

8.沼津市・三島市を中心に静岡県東部全域対応

当相談室は沼津市・三島市を中心として、静岡県東部全域に幅広く対応しております。

遠隔地にお住まいの方や、お体が不自由な方のために出張相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

9.将来の相続にそなえたご提案

目前に発生した相続だけでなく、将来発生する相続も踏まえた遺産分割の方法をご提案いたします。相続の専門家として、中立な立場から、スムーズに分割したいというニーズにお答えいたします。

10.申告期限が近いものでも対応可能です

「相続税申告が迫ってきているので、すぐに対応してほしい!」というお客様のご要望にも、相続税の専門家だからこそ、お答えいたします。まずはお気軽にご相談ください。

無料相談受付中! 0120-76-00840120-76-0084